もちを食べた日

今日は餅を食べました。

比喩とかでなく、実際に食べました。
餅を食べたのはかれこれ10年ぶりくらい。

別に嫌いってわけではないですが、必要性を感じなかったわけです。
カロリー高いし、お米食べた方が美味しいし、喉に詰まるリスクあるし…

ただ、正月に買った鏡餅がずっと置いてあったので処理するために調理したんです。

砂糖醤油をかけたものとケチャップ&バジルソースをかけたもの。

結果、砂糖醤油をかけたものは美味しかった。
これは餅じゃないと味わえない味だなぁと。

ただ、ケチャップ&バジルソースの方は思っていたとおりでした。
これは餅じゃなく、パンに塗って食べた方が美味しい。ほぼピザ。

同様に、なんとなく「こうだろうな」と思って蓋をしてしまうことって実はたくさんありまして。
行動してみると意外な発見もあるし、やっぱりそうだったってことがたくさんあるんですよね。

モノ作りもそうで、無意識で凝り固まっていることってあるんですよね。
第三者に言われてやってみたら意外と好転した。みたいな。

だからチームでの開発体制大事だなって痛感します。
気をつかうことも大事だけど、ちゃんと伝えるべきものは伝えて前に進む。これに限ります。

今の現場のアジェンダには頭に

「遠慮は罪!」

ってデカデカと書いてあります。
すごく良いなーって毎回見るたびに思う。好きなところ。

個人的にはこういう最初にスローガンを掲げたりは大事だと思うんですよね。
根性論とかではなく、強制的に意識付いてスローガンのとおりに行動できるようになる。

スローガンが

「人を傷つけよう!」

とかだとダメですけどw

ちょっと考えが凝り固まっている時には頭を熱して、膨らましてみるといいのかも。
餅みたいに。

▼今週やること
・メイン業務(ディレクション/PM業務、仕様作成)
・新規ホームページ案件のモック作成
・動画案件のコンテ検討
・とあるギャルゲの企画構想検討

▼保留
・とあるホラーゲームのできているところまでまとめ

▼終わった
・確定申告 ※やったね!

3年前